2013年5月23日木曜日
ぼく,わん太だわん
過日も過日。前の日曜,東京都の学校臨床に関する研究会に出展してきました。
名前を出していいのかよくわからないので,詳細は伏せますが,けっこうな人数がお集まりで。たいへん有意義な一日を過ごしました。
みなさん,お疲れ様でございました。
学校臨床に関する集まりは,ローカル色が強くて,全国規模のものはあまりありませんね。もちろん,「学校臨床心理士全国研修会」なんていう超大規模のものもありますが。
どちらにせよ,研修メインで,もうちょっと学術色があるものがあってもいいのになあ,などと思うこともあったりなかったり。っていうか,それだと,本,売れるかな,というだけなんですけれどねw
ともあれ,日曜の会では,「わん太」が売れました。(これが言いたかった)
わん太,ご存じない?
「本番によわい わん太」ですよ。
え,ご存知ない?
これです!(一人芝居乙)
本番によわい わん太──しっぱいしたらどうしようってかんがえるとねむれなくなる絵本で学ぶストレスマネジメント(2)
とみながよしき(冨永良喜,兵庫教育大学教授)・やまなかひろし(山中 寛,鹿児島大学教授)作
おがわかおり(小川香織,臨床心理士)絵
ご存知,「緊急支援の男」冨永先生による,ストレスマネジメントの絵本の第二弾。
第一弾は,「かばくんのきもち」 でありまして,これも好評発売中でありますが,こちらは大規模災害の子どものためのストレスケアでありますが,今回は,タイトルからもわかるとおり,「冷や汗・ドキドキ」のケアです。
本番で緊張しまくって,あちゃーという経験,だれしもがあると思います。
なんであのとき,全力が出なかったのか?? 遠見書房主の場合は,部活の大会とかですかね。いまだに震えるほど悔しいのは。
あのとき,こういう本があれば……。
とてもわかりやすい本です。
SCや学校の先生,養護教諭なんかに使ってほしい。あと,塾の先生とか,スポーツ少年団とかのコーチなどもいいかも。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿