いま、BPDに興味を持っている。境界性パーソナリティ障害ですね。
といっても、本の企画がこれといってあるわけではない。作りたいなあ~とは思うものの、ま、まだ下調べの段階ですね。で、下調べのつもりでネットで調査をしているうちにわけのわからない世界に入り込んでしまったと。というのも、多いですねえ、BPD関連のHP。ドクターが書いたようなものから、本人とおぼしき方が書いたものから、あまたあります。
当事者のブログを読んでいたら、途中で終わっていて……うーん、これも怖い。毎日のように更新していたのに、パタリと終わっている。軽快した様子だったのに……どうしているんだろう、心配になってしまう。
思い出したのは、以下のことである。
数年前に話題になった加藤諦三先生のラジオ人生相談がある。ニッポン放送系のラジオ番組「テレフォン人生相談」ですね。
例の「掲示板」なんかでは、「ガチャ切りババア」なんていう呼称がついていたりします。
人生相談中、怒り出して、ニュースステーションに出ていた朝日新聞の加藤千洋氏と間違えていたことを露呈した挙句、電話を切るという……
ま、詳しくは。
http://www.youtube.com/watch?v=DisAmLq8NTI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ho-b_1HH1JM&feature=related
というのが、youtubeにあるようなので、お聞きいただきたい。
診断名がつくのか否かはわからないけれど、とても興味深いヤリトリである。
これ、プロセス研究に使えませんかね。
卒論くらいにはすぐに使えそうな素材です。
本日、「電話相談」というキーワードで一番売れている本は、
電話相談の考え方とその実践 村瀬 嘉代子 津川 律子 金剛出版 2005-09 売り上げランキング : 105946 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
であった。
これは「臨床心理学」で連載していたものをまとめたものである。多くの電話相談実践家が書いたしっかりとした論考で、実用的かつとても読み応えのある内容である。オススメです。
電話救急医療相談プロトコール 日本救急医学会 へるす出版 2008-06 売り上げランキング : 167372 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
なんていう本もあるらしい。
「うちの子がタバコの吸殻を食べてしまって!」みたいなんだろうか?
電話精神科相談プロトコール
なんてどうですかね。
最近、そういえば、仕事以外で電話をしていない……。何もかもメールになってしまっている。
って、結局、BPDの話に進展はないままなんですけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿