遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年2月19日木曜日

とても悲しいこと:平岡正幸先生の急逝

 
『カルトからの脱会と回復のための手引き』の編集代表であった平岡正幸牧師が、昨日18日午前5時に亡くなったとの報が入った。緊急入院をされと聞いたのは数日前のことだ。まだ、58歳という若さだったのに。とても残念です。

平岡先生とお会いしたのは、ほんの4、5回しかないが、この本を作るのにあたって、メールのやりとりを幾度も重ねた。同時に、遠見書房の設立に関しても、とてもよくしていただいた。この本を遠見書房から出せたのは、平岡先生のご尽力があったからだ。そのお力添えをいただけなければ、会社の設立は困難だった。海のものとも山のものともわからぬ会社から本を出すのは難しい判断だったろうと思う。でも、「会社はどこでもいいですよ。山内さんがやってくれればいいんです」とありがたくも仰ってくれた。組織云々よりも私という個人を信用してくれていたのかもしれない。そういうところが宗教家や弁護士、心理学者などなどをまとめる、いわば超党派である日本脱カルト教会の原動力となったのだろう。いつもにこやかで、ほがらかで、温かい人で、ユーモアがあった。
goodnews.hiraokaというのが平岡先生のメールアドレスだった。なんかいいなあ、と思って、このブログ用のメールアドレスには、「tomigoodbook」というのを真似させてもらった。複数形にすればよかったと、後悔しているけれども……。

『カルトからの脱会と回復のための手引き』は、今日、発注をかけ、増刷することにした。1週間ほどで増刷できるので流通の心配はないが、手元にあるのは数十部である。発売から1カ月もたたぬうちに増刷するのは、まったくの予想外だ。書店での売れ行きも好調だと伺った。
こうしたことを一番に報告したい方だった。本当に残念で仕方がない。

先生、ありがとうございました。
 

0 件のコメント: