遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年9月25日金曜日

心理臨床学会報告2

 
ま、たいしたことではないですが。。。

懇親会代わりの「交流会」は1000円だった。
これは行くしかない。
でも名刺がない。
配りすぎてなくなってしまったのだ。1ケースもってきたのに。もっと持ってくればよかったと激しく後悔するも。
いやしかし俺には図書目録がある。
そう、心理臨床学会のために作ったのだ。
(ご入用の方は送りますのでもうしつけください。メールいただければ速攻でお送りします)
これを名刺代わりに、ポッケに入れて行く作戦。

名刺の代わりに図書目録を出すとウケた。10点ほど本(刊行予定も含む)が載っているので、皆さん驚かれる。刊行予定も入っていますから。なんて言いながら。

成田善弘先生がおられた。
「ああ、どうも。ご無沙汰しています」といつもの感じの成田先生である。さっそく名刺代わりの目録をお渡しする。さっと眺める成田先生。
「これ、何?」
と指差すのは、「専門家のための「本を書こう」入門」のところであった。
こんなんなのですよ、と説明する私。
「ほほー」となぜか唸る成田先生。
そして、
「これ、読みたいなあ」
とやさしい声で仰るのである。

成田先生の声は優しい。
名医の貫禄であるかのごとく。

しかし、この本はPDFである。PCがないと読めず、成田先生はPCをお使いにはならない。

紙に打ち出してお送りすることになりました。成田先生の頼みですから、仕方がありません。

ともあれ、交流会1000円というのはありがたいです。
缶ビール片手というストロング・スタイルもなかなかグッドであります。河合隼雄先生も生きておられたら喜んだかもしれない。河合先生は編集会議は弁当で缶ビールで十分や、と仰っていたことがあったので。
来年はどうなるのか? 長谷川啓三先生は、「これ、いいスタイルや」と仰っておられたので、期待大でありますが。

 

0 件のコメント: