遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年9月16日水曜日

高橋規子先生と八巻秀先生のワークショップ

 
皆がすなるワークショップとやらを開催してみようと思います。
10年くらい前にもやってみたことがあるのですが,今回2度目。もちろん,私のワークショップなんぞではなく,ナラティヴ・セラピスト 高橋規子先生と,催眠の,家族療法の,駒澤大学の,八巻秀先生とのセメントマッチたるワークショップでございます。
ぜひ,こぞってご参加ください。場所は府中市内と若干都心部よりは離れておりますが,新宿から京王線の特急に乗れば,20分ばかり。案外近いです。
いま,その準備をイロイロと行っておりますが,ものすごく刺激的な会になるかと思います。ハイ。

==

高橋規子先生と八巻秀先生のワークショップ
「そのとき,ナラティヴ・セラピストは何を考えているのか?」

を2回にわたり,開催いたします。

主催:ナラティヴ・セラピー研究会

【part 01】

日時:12月13日(日)10時~17時(途中,休憩あり)

場所:ルミエール府中(東京都府中市府中町2-24[京王線府中駅から歩いて6分])
第一・二会議室
http://www.fuchu-cpf.or.jp/civic-center/index.html

【part 02】

日時:1月31日(日)10時~17時(途中,休憩あり)

場所:府中グリーンプラザ(東京都府中市府中町1-1-1[京王線府中駅から歩いて1分])
第一・二会議室
http://www.fuchu-cpf.or.jp/green/index.html

申し込み先:
〒183-0006 東京都府中市緑町3-5-1-305 遠見書房 山内俊介まで
yamanouchi@tomishobo.com
FAX 050-3488-3894
へ,どうぞ。

お名前と連絡先,参加したい日付,人数,一般か学生か,を書いて上記までご連絡いただけますとありがたいです。


参加費:
part 01,02それぞれ,一般6,000円(学生3,000円)
両回に参加してくださる方は,一般10,000円(学割はなし)と2,000円割引させていただきます(合わせて特典つき,文末にアリ)。

*内容は,院生以上のレベルに向けた実践的なものです。医療や福祉,教育などの対人援助職の実務家,専門家,研究者および,それを目指す学生の方に限ります。
*part 01と02で場所が変わりますので,ご注意ください。


【内容】
このワークショップは,気鋭のナラティヴ・セラピストで,開業臨床心理士の高橋規子(カウンセリングルーム心理技術研究所)と,催眠やブリーフセラピー,家族療法などの実践・研究を行う八巻秀(駒澤大学教授・やまき心理臨床オフィス)の二人によるWSです。
本WSのために撮影された,高橋による1時間の心理面接場面(ロール)のVTRを振り返りながら,八巻が一つひとつ細かく,何を考えて,こういうことを言ったのか,などと高橋に「ツッコミ」を入れてゆくというものです。
この2人のナラティヴのなかで,セラピーのプロセスの進み方や,臨床家がどこまで考えてセラピーという営為を行っているのか,ナラティヴ・セラピーとは何か,その背景にある考え方などを解き明かしていこうというのが狙いです。

セラピーというかかわりの中で,「ナラティヴ」というキーワードが入って約20年。ナラティヴ・セラピー=外在化技法だとか,社会構成主義が背景にあるだとか,各論者によって一面的な見方ばかりがされることが多いですが,現実のナラティヴ・セラピーは,援助者側とクライエント側の考え方や個性を生かした,視野の広いアプローチに育ってきています。
米国のナラティヴ・セラピストであるハーレーン・アンダーソン先生などは無知の姿勢というキーワードを大事にし,それは積極的な関心や共感的理解といったロジャーズ的なカウンセリングに近い考え方ももっていますし,ナラティヴ・セラピーから生まれたテクニックである「外在化」や「共同研究」などは,認知行動療法のある種の技法にも近いところもあります。「物語る」部分を全面に出した側面は,精神分析や分析心理学と近しいところがありますし,質的研究やナラティヴ・ベイスト・メディスンなどとのかかわりも深く,ナラティヴ・アプローチこそが統合的なアプローチである,という捉え方もあります。
そういう意味で,ナラティヴ・セラピーの知見は,ナラティヴを標榜しない多くのセラピストの実践にとっても益することが多く,それはクライエントとセラピスト双方の「幸福」に寄与するでしょう。

本WSは学派を問いません。ナラティヴにご興味のある方はもちろんのこと,セラピスト,カウンセラーとしてスキルのブラッシュアップを考えておられる方,セラピー・プロセスに興味のある方,ナラティヴやコミュニケーションの研究者の方などなど,ぜひ,ご参加いただけるとありがたいです。

もちろん,参加者の方々も,どうぞ「ツッコミ」を入れてくださいませ。楽しい会になると思います。

Part 01,02とも,それぞれ単体で受講されても大丈夫なように設定されていますし,参加者の皆様にとっても刺激的で面白いものになるかと思います。無論,両方にご参加いただくほうが,ナラティヴに対する理解は深まるかと思いますが……。


参加方法は,メールまたはファックスでご連絡ください。
連絡先は,

yamanouchi@tomishobo.com
もしくは
FAX 050-3488-3894

遠見書房内
ナラティヴ・セラピー研究会 山内俊介まで

お名前と連絡先,参加したい日付,人数,一般か学生か,を書いて上記までご連絡いただけますとありがたいです。


なお,遠見書房では,このWSを本にしようと考えております。

また,2回連続でご参加いただいた方には,この本が出来たときには,無料で謹呈いたします!(予定価格3,000円くらい)



ぜひとも,ご参加いただけますと,ありがたいです。
なお,定員は50名ほどを予定しております。会場の都合上,当日参加は難しいので,前もってご連絡いただけますようお願いいたします。
 
==

以上,よろしくお願いします。

ちなみに,「気鋭」たる高橋先生は,

ナラティヴ・セラピー入門ナラティヴ・セラピー入門

金剛出版 2001-11
売り上げランキング : 355859
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな本出しています。
 

 

0 件のコメント: