遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年9月3日木曜日

印刷屋さんへ行こう

 
幾度かアナウンスをしておりますが,山中先生の本「深奥(しんおう)なる心理臨床のために──事例検討とスーパーヴィジョン」、9/17日出来予定です。
当日、山中先生と,本書にご協力していただいた皆様に送れるかどうか。。送れれば学会前に届くと思うのですが,時間的にはギリギリかもしれません。

それにしても、書店さんからの発注が多いです。さすがは山中先生。多謝多謝でございます。
書店さんの期待通り、売れるといいなあ~。この本、面白いので、ぜひとも読んでくださるとありがたいです。

==

小社のある府中というのは東京の西にあり,ベッドタウンというのですかね,まだまだ緑豊かな郊外です。新宿まで30分もかからず,もろもろのコストを考えても,とても満足しているのですが,ほとんど一つ困っているのが,印刷屋さんとの相談です。
印刷会社の営業マンの方は,営業ルートを回っておられることが多いのですが,それはやはり都心部だけで,府中まではどうしてもこれません。さほど仕事もないですから、こられても困るところもあるんですけれどね。
結局,印刷用のデータなどの受け渡しや校正刷の受け渡しなどは,宅急便などを利用しての作業となります。手間はさほどではないのですが,やはり,タイムロスが発生してしまいます。不意の事故があるやもしれず,予備日も入れて,4日ほどは無駄になっています。

現在,心理臨床学会での販売に向けて,山中康裕先生の本の最終調整をしているのですが,学会前に出すとなると,今日びから,印刷の下準備に入る必要があります。

でも、それだけでもなかなかうまく行かないこともあります。
たとえば、紙の問題。紙にもいろいろと種類がありまして、ゴマンとまではいいませんが、本文に使う紙だけでも20や30はある。いや、もっとか。とにかく、どの紙を使うのか、というのを選んだりするのは、おもろい作業なのですが、見本を持ってきてもらうか、あるいは見に行く必要があるわけです。今は印刷屋さんを通して紙をもらっているので、どうしてもそうなってしまう。

というわけで、今日は印刷屋さんに行ってきます。
 

0 件のコメント: