遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年12月1日木曜日

すっかり冬です

嗚呼,寒い。
今日の昼間は7度だったそうだ。道理で寒い。
そろそろ暖房について考えねばなるまい。
基本的に,寒さにも強く,暑さにも負けないニンゲンなのであるが,暑さよりも,寒さのほうが仕事には害がある。頭は夏の暑さに比べればクリアだし,暖房はなくとも服を着込めば寒いことはないが,しかし,あまり寒いと手がかじかんで,震えて,モミ手ばかりしているような有様となり,仕事に差し支える。手袋をして挑むわけにもいかない(パソコンのキーとか打てなさそうですし)。

というわけで,そろそろ電気ストーブでもつけるかと思い立った。

とはいえ,電力的には大丈夫なのだろうか? 夏のころには「冬はもっとひどいことになる」と散々言っていた。が,夏の前みたいに電力不足がーなどと言わない。節電を呼びかける話もあまりない。
電力会社にはなるべくならばお金は払いたくないので,電気ストーブをつけるのはためらってしまう。というか,ケチなだけなのか。

そういう人が多いのか,灯油ストーブがえらい売れているらしい。電気を一切使わない昔ながらの奴だ。昨年の数倍売れているとか。確かに,3.11のあの日の夜,電気も止まってしまった我が家はとても寒かった。灯油ファンヒーターは電気がないと動かないし,コタツも×。子どもと二人で,布団に包まって寝たのを思い出す。ガスはついたので煮炊きはできたのだが,こんなとき,灯油ストーブがあればいいなあ,と思った。ガスとは違い,あの赤い火は,心穏やかになるような気がする。とはいえ,地震で倒れたりしたら,大変だろうけれど。しかし,寒いのには換えがたい。

気がつけば,物欲番町と化す遠見書房主。
灯油ストーブ,ほしくなった。

でも,どんな小さなストーブでも,わりに大きい。
仕事場も,家も狭い。そのうえ,紙はやたらにある。
子ども的にも,やばい。

でも,停電考えると(あるかしらんが),あってもいいような気がする。

こんなの,

TOYOTOMI ホームヒーター(火鉢型) 【安心・安全の日本製】 HH-S219E(M) 木目TOYOTOMI ホームヒーター(火鉢型) 【安心・安全の日本製】 HH-S219E(M) 木目

TOYOTOMI 2009-09-01
売り上げランキング : 5405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいなあ,とちょっと思ったのだが,こんなの,どこに置くんだ。サイズをみると,45センチ四方もある。邪魔だ。

となると,卓上(?)におけて,ぽかぽかするような奴ないかと考えた。

こんなのどうだろう?

TOYOTOMI 石油コンロ K-3FTOYOTOMI 石油コンロ K-3F

TOYOTOMI 2007-04-01
売り上げランキング : 9024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


35センチ角。さほど大きくはないが,高さがあるか。テーブルには,なんとか置ける。料理もできそうだ。鍋とかやるといいかもしれないが,ちょっと高さがあるか。
でも,ぐらぐらお湯をわかせば,あったかいかもしれない。でも,コンロだけど。

灯油バーナーだったら,登山用品にもある。こういうのを組み合わせれば,いけるはいける。

MSR ウィスパーライトインターナショナル  36608MSR ウィスパーライトインターナショナル 36608

MSR 2011-03-08
売り上げランキング : 14125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが本体で,,五徳のところに,↓をつけるらしい。

Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント 170-7065

Coleman(コールマン)
売り上げランキング : 428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これなら,小さい。
でも,ホースはわりと場所をとる。っていうか,足元はどうなるのだろう??

などと同じところをグルグルまわっている感じ。というか,山道具,ほしいだけじゃないか。
で,物欲が絡み合ううちに,このようなものを発見した。

武井バーナー 301Aセット 301A武井バーナー 301Aセット 301A


売り上げランキング : 6700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


く,クラフトマンシップ! ああ,こういうの,カッチョエエー。

これでアマゾンだと,33,768円か。。。うううむむむむ。

とまあ,こうやって,あれやこれや悩んでいるのが楽しいわけです。
でも,いくら悩んでも,暖かくはなりません。春になっちゃうかもしれませんけれども。

0 件のコメント: