遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年12月15日木曜日

カウンセリングって効くの?

悪名?高き「2ちゃんねる」は,皆さん,ご存知でありましょう。
遠見書房主は,わりに嫌いではありません。とはいえ,書き込みなどはしたことなく,ROM(読むだけ)専門であります。
書籍が出る前に「電車男」を知っていたというのが自慢だったのであるが,その自慢をしたら,友人は,「あ,あれ,最後のほう,オレ,書き込んでいるぜ。あんときは毒男版盛り上がったからなあ」と遠い目をして言っていた。完敗

ともあれ,2chは,まあ,良くも悪くも,ヒマつぶしには最適な場所であり,質は不透明なところもあるが,なかなか興味深い場所でもある。変なサイトに連れて行かれたり,PCデータ抜かれたり,グロい画像を見せられたりという危険もある。が,まあ,山谷あたりを歩くようなものであろうか。実際には被害なし。みたいな。

とはいえ,まあ,2chに張り付いていると,仕事にならないのは事実でありますね。
というわけで,「まとめスレ」を読むことにしている。「まとめスレ」というのは,まあ,話題になったスレッド(ま,ニュースなどにたくさんのひとのコメントがついていると思ってください)をまとめた,という説明になっていないし,本来なら「スレまとめ」じゃないのか,と思うのだけれど,そんなものであるのだが,これまた「まとめスレ」だけでいくつもあり,あれこれ見て回っていると,2時間とかたってしまう。そら,まあ,週刊誌とか売れないわな,と思ってしまいます。ただ,週刊誌のほうが正しい情報の率は高いのだけれども。やはり,明らかなウソというか,勉強不足も2chにはあります。ま,ネット情報は,そんなものかもしれません。

一方で,興味深いのは,ひとびとの声であります。2chには,「雑談系」と「ニュース系」があるのですね。ニュース系は,週刊誌やマスコミの敵でありますが,雑談系は,どうでしょう,実用書の敵か。当然,「まとめスレ」には「雑談系」もあります。子育てとか,悲惨な結婚式のネタだけを集めたものもある。
メンヘル版(メンタルヘルス関連の版)のまとめスレもあるようで,こういうのを見つけた。


カウンセリングって効果あるの?
http://xxlarmesxx.blog134.fc2.com/blog-entry-634.html


!!!!

まとめサイトは,エッチな広告とかもあることが多いが,↑はそうでもないので,ま,ごらんいただきたいのであります。

まとめスレは,だれかが「編集」をしているものであり,それがすべての意見を平等に集約したもの,とはいえません。
けれど,それなりにフェアにやられている気がしており,それを鑑みると,「カウンセリングはそれなりに効果ある」っていうような「世論」があるようですね。
もちろん,世論からみると,精神分析だろうと,パーソン・センタード・カウンセリングであろうと,認知行動療法だろうと,「カウンセリング」になっていますね。
読んでいると,まあ,いろんなやり方のカウンセリングがあるんだな,と思いますが,「具体的なアドバイス」を欲してる人が多い感じですね。まあ,来談者には,「困ったところ」をどうしたいのかわからないからきている,という「動機」(表面的な)ものを抱えている人が多いでしょうから,「アドバイス,欲す」というのはわかります。
で,ここがポイントなんでしょうかね,いろんな意味で。そういうふうに感じました。

アドバイスをどう考えるか?

昔からアドバイスは,カウンセリングにおいて,重要(というほどでもないかもしれない)なテーマなのではないかと考えております。いや,まあ,考えているだけですけれど。
正面から扱ったものって,あるのでしょうかね? 不勉強で知らないのですが。

認知行動療法は,どちらかというと,アドバイスに前向きなような感じ。
ロジャリアンは,後ろ向き。
精神分析の人は,,,,アドバイスを求めると,「転移だ!」となるのでありましょうか。。。

ともあれ,「まとめスレ」息抜きにどうぞ。ほかにも面白そうな記事がいろいろとあります。

0 件のコメント: