遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年12月13日火曜日

日本リハビリテイション心理学会に行ってきた



先日,日本リハビリテイション心理学会というのがあり,理事長を大野博之先生がやっておられる関係もあり,



の本が売れるかな,と学会大会(大阪)に参りました。

思惑通り,おかげさまで,本は売れ,ホクホクに帰ってきたのですが(いや,でも,初日は売れず,顔面蒼白だったりしましたがw)。

さて,上記の本『心理療法のためのリラクセイション入門』ですが,いい本になっているためか,なかなか売れてます。大野先生となんのかんのと構成をずいぶんといじった甲斐があったものです。
この本は,「サート」(主動型リラクセイション療法(SART)」を主題にしたものですが,サート,どうなんでしょう? 広がっているものなのでありましょうか。。
関東?ではさほどの認知度を感じませんが,動作法のお膝元である九州ではさすがに認知度が高い。「大野先生の本ってサートの本?」みたいな質問をいくたびかされました。
それから,動作法自体,分析ベースの若い臨床家は知らなかったりしますが,特別養護支援学校の先生などはよく知っていたりします。

大野先生は,

NPO法人心理リハビリテイションセンター
http://shinririha-sart.com/

というのをされているそうで,そこで,サートのDVDを売っていたりします。(学会場でも販売してました)
出演は,大野先生ではなく,奇先生(大野先生のお弟子さんといえばいいでしょうか)。大野先生は,監修という感じでしょうか。

書籍とあわせてご購入いただければ,と思います。

遠見書房でも何部か預かりました。1500円で販売します。本と一緒ならば送料無料としますので,ぜひ一緒にご購入いただけるとありがたいです。
DVDで預かっておりますのは,

目で見る動作法・DVDシリーズ② (1500円 ※送料別)
自分でできるリラクセイション─ひとりサートの進め方(指導:大野博之)


です。
ワークショップ形式のビデオです。


0 件のコメント: