遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年11月29日火曜日

こないだから,うちの子ども(3歳)が読め,読めと騒ぐ本がある。いろいろと事情があり,都内某所で子どもを拾い,子どもと二人で家まで帰ってきたのだが,「今日図書館に行って本を借りてきて,その本がオオカミが赤ちゃんになって面白い。お父さんも読もう」などとたどたどしく教えてくれた。
それがこれであった。


3びきのコブタとまぬけなオオカミ (児童図書館・絵本の部屋)3びきのコブタとまぬけなオオカミ (児童図書館・絵本の部屋)
ジョナサン アレン Jonathan Allen

評論社 1998-04
売り上げランキング : 1022211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


笑える。

ぜんぜん情操教育とかにはなっていなそうである。

でも,さすがに1日5回は飽きる(こちらが)。本人は飽きていない。


子どもは,情操教育にならなそうな絵本が好きだ。
それでいいかな,と思う。情操教育って何なのだろう? ペットの犬が死ぬ話を読んでオイオイ泣く子を育てるのが目的なのだろうか? 「泣ける話」に泣くのが正しいのだろうか? なんてことを考える。

というわけで,まったく情操教育にならない絵本続き。

情操教育にならないといえば,長谷川義史さんだと思う。いや,一回転して,情操教育になっているのか。。。
子どもの友達が家にくると,必ず,読んでしまうのが,

いいからいいからいいからいいから
長谷川 義史

絵本館 2006-10
売り上げランキング : 6250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

である。

続きもあって,

いいからいいから〈2〉いいからいいから〈2〉
長谷川 義史

絵本館 2007-09
売り上げランキング : 14459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いいからいいから〈3〉いいからいいから〈3〉
長谷川 義史

絵本館 2008-09
売り上げランキング : 54475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いいからいいから〈4〉いいからいいから〈4〉
長谷川 義史

絵本館 2010-05-25
売り上げランキング : 104820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま,楽しい話である。決して,「深層心理学的物語分析」などされなさそうな話であるけれど。

0 件のコメント: