遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年11月14日月曜日

高橋規子先生が亡くなったそうです

ナラティヴ・セラピストとして,家族療法家として,ブリーフセラピーの実践者,はたまたNLPのひと,として名をはせ,東京・府中市で開業されていた高橋規子先生が,昨日(11月13日),亡くなったそうです。

明後日(16日)が仮通夜,葬儀(17日)の模様。詳しい情報を知りたい方は,遠見書房までご連絡ください。



それにしても,まだ若い。

47歳だったかと思う。夭逝といっていいと思う。

食道がんだった。再発だと聞いた。残念だ。本当に,悲しい。


高橋先生との付き合いは,けっこう古い。

システム論からみた学校臨床システム論からみた学校臨床
吉川 悟

金剛出版 1999-09
売り上げランキング : 593518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これに寄稿していただいたときから……いや,この前からだから,1998年くらいだろうか。13,4年?


こんな本も一緒に作った。
(吉川先生の力技に,心底,ふたりで驚嘆したのを覚えている。下記の本には,吉川先生の解説論文があるのだが,原稿用紙50枚くらいのそれを,吉川先生は,目の前で,即興で,話した!……それをそのままテープで起こしたのがそれであった)

ナラティヴ・セラピー入門ナラティヴ・セラピー入門
高橋 規子 吉川 悟

金剛出版 2001-11
売り上げランキング : 310500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最後にお会いしたのは,10月の終わりころだった。
緩和病棟に入られたと聞き,お見舞いに行ったのだった。またきてね,と言われたのだが,結局,それが最後になってしまった。痩せられ,なんだか少女のようだったのを思い出す。

その前はいつだったろう。9月か。そのときは,ちょっとはお酒を飲んだ。その前はいつだろう。今までに数え切れないくらい一緒に酒を飲んだことは事実である。


再発した,と聞いたのは,今年の3月くらいだったろうか。そのときには希望があった。また治ると笑って話していた。遠見書房で作る本が,絶筆になったら,シャレにならんね,などとも言っていた。

それで,私はのったりのったりと仕事をしていた。抗がん剤が効かなかったという話を聞いたのは,6月くらいだったろうか……。余命は不明だった。何とか生きているうちに本を仕上げようと,あちこちに迷惑をかけてしまった。先に決まっていた予定の本を,急遽,延長して,高橋先生たちの本を早めに出させてもらったのだった。

本当にいい本になったと思う。




ぜひ,読んでみてください。

高橋規子先生,また,一緒に酒を飲みましょう。そのうちに。
合掌。

0 件のコメント: