遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年10月15日金曜日

催眠の合同学会に出展してみますた

 日本催眠医学心理学会と日本臨床催眠学会の合同大会が,2010年の10月9日~12日まで,鹿児島大学(松木繁先生大会長)で開かれた。とても盛況だったようだ。

この2つの学会が合同で開かれる,ということを聞いて,とても驚かれる方は,催眠業界の事情になかなか明るい方であろう。いろいろとブログ上で暢気な第三者が書くのもはばかれるのだが,今回の合同学会は,まさに「呉越同舟」である。松木先生のご尽力の賜物であろう。

というわけで,その松木先生より,鹿児島まで,ぜひ本の出展をしてほしいという要請を受け,日ごろ,お世話になっている遠見書房としては,催眠関連の本が一冊もない,という状況ながら,鹿児島行きのチケットを買ったのである。

今回,2つのことにチャレンジしてみた。
1つは,遠見書房主が,その三連休に古くからの友人の慶事があったので,鹿児島には行けず,代役のK氏を立てたこと。K氏は時折,小社の仕事を手伝ってくれる御仁である。
もう1つは,代役のK氏の日当と交通費などなどを稼ぐために,多くの出版社さんにお声かけをし,商品を販売させていただいたこと。要するに,遠見書房の本だけでは,いささか心細いので,本の出張販売社と化したわけであります。
ともあれ,下記のご協力いただいた皆様に感謝いたします(五十音順・敬称略)

秋山書店
岩崎学術出版社
金子書房
金剛出版
青弓社
NPO法人全国精神障害者ネットワーク協議会(ゼンセイネット)
創元社
二瓶社

===

売れたな~という本は,

「現場からの治療論」という物語―古稀記念「現場からの治療論」という物語―古稀記念
神田橋 條治

岩崎学術出版社 2006-04
売り上げランキング : 135162
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools
鹿児島だけに……

ミルトン・エリクソンの心理療法―出会いの三日間ミルトン・エリクソンの心理療法―出会いの三日間
ジェフリー K.ザイク

二瓶社 1993-07
売り上げランキング : 343858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools
やはり……

催眠誘導ハンドブック―基礎から高等テクニックまで催眠誘導ハンドブック―基礎から高等テクニックまで
イゴール レドチャウスキー 大谷 彰

金剛出版 2009-05-19
売り上げランキング : 222402
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools
当然……

新版 催眠法の実際新版 催眠法の実際
斎藤稔正

創元社 2009-09-08
売り上げランキング : 278016

Amazonで詳しく見る by G-Tools
然り……

催眠術の日本近代 (復刊選書)催眠術の日本近代 (復刊選書)
一柳 廣孝

青弓社 2006-09
売り上げランキング : 74836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ほほう……

精神世界のゆくえ精神世界のゆくえ
島薗 進

秋山書店 2007-07
売り上げランキング : 462299

Amazonで詳しく見る by G-Tools
多少場違いだけど……

説明を追加
















これは超イイ本ですが,何か?






と,まあ,3日間,K氏は活躍をしてくれ,鹿児島から荷物が帰ってきて,発送その他もろもろをおえ,現在に至る,という感じなのですが

……ええ,ちょっと赤字でした。ほんのちょっとですが……
さすがに,鹿児島は遠いですわな。でも,遠い鹿児島まで行って,もうちょっとアレだったら,アレだったのか,などと皮算用もしてみたり。

ともあれ,皆さん,ありがとうございました。

0 件のコメント: