遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年9月6日月曜日

最低と最高

 
昨日,仙台で行われた「日本心理臨床学会」での販売が終わった。

皆さん,書籍展示コーナーまで,おいでくださいまして,ありがとうございました。
関係者の皆様,お疲れ様でした。

 *   *

最終日,昼までの販売,会場間の距離,そして会場と会場の間にある「坂」,階段,熱波などなど,あまりいい条件ではありませんでした。そのせいか,売り上げもあまり行かず……。
なんとか赤字は免れましたが,予想の半分。5点しか売るものがなかった昨年と,ほぼ同じ売り上げ(涙 と,かなりな状況です。

会場が悪いのか,はたまた,当方の書籍のあり方が問題なのか,ウツになりそうな,笑えない状況であります。
昨日は,売り上げを計算していたのですが,結果がでたとき,いや,ほんと,泣きたくなりました。出張費に,出展料に,プログラムに出した広告料に……とかさんでくると,制作費などを考えると,黒字なのか,赤字なのか。公費でのお買い求めもいくつかあったおかげで,なんとか黒字にはなったものの,意気揚々と引き上げてくる予定だっただけに(わりに自信あったんですね),ショックは大きく……。

もう私の感覚と,臨床現場におられる人の感覚は違うんだろうか。。。

などと,思っておりますと,今日は,某アマゾンへの出庫の日になるのですが,これが,現在までに最高の冊数の注文を記録しました。ほかにも注文がいくつかあり,中には100!を超える注文もあったりして……

なんとも,人生万事塞翁が馬というべきなのでしょうか。

それとも,学会で買いそびれた人が,アマゾンで買い求められたのか。

売れないのか,売れているのか。
もうよくわかりません。いや,総じて売れているというべきでしょうか。

結局,荷物をつくるのに,何時間もかかってしまいました。いま,終えたところです。

手元の在庫にはないものも出てきたので,明日は倉庫に行かねば。

それよりも海とか行きたいですが……


 

2 件のコメント:

T.Y. さんのコメント...

私も今朝、夜行バスで仙台から帰ってきました。

暑い大阪から避暑のつもりで行きましたが、なんと暑い!!
いつもの年の大阪と変わらないじゃないですか!!
学会そのものは収穫あったので、良かったのですが…。

ところで、学会での本の売り上げがいまいちだったとのことですが、確かに、本売り場が3階というのは、なかなか行きづらかったです~。やはり1階にあって、会場の行き来時に、ふらっとのぞけるのが一番買いやすいです。

それに、ただでさえ荷物が多いのに、重い本を持って帰る体力がないというのもありますねえ。なんせ、仙台ですから。

やはり東京からの参加者が一番多いでしょうし、昨年は東京だったからというのが理由かしら?

ともあれ、お疲れさまでした(*^_^*)

遠見書房主 さんのコメント...

T.Y.さん

ありがとうございます。
仙台,本当に暑かったですね。本の代わりにカキ氷でも売れば繁盛したかもしれません。

東京でやる学会はさほど売れないような感じがします。東京には大きい本屋さん,多いからでしょうか。東京でやるほうが学会参加者は多いんでしょうけれど。ふつうは,地方で売るほうが売れるような気がします。

とはいえ,まあ,心理臨床学会はマスが多いので話は別でしょうか。

ともあれ,夜行バスとは……お疲れ様でした。