遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年9月1日水曜日

【しんりん】紙芝居,売ります!【めだま】

 
灼熱地獄! というべき,この夏。9月になっても,アチィーって感じですね。ほんと,暑い。残暑ってどこいったんざんしょ,と駄洒落も不発な遠見書房主です。

さて,先週木曜日から金曜日まで長崎で行われていた「日本ブリーフサイコセラピー学会」に出展させていただいたわけですが,なんとか,どうにか,目標をクリアはできまして,東シナ海のモクズ☆とならずに済みました。
来年は,同学会は,秋田でやるそうで,招聘講師として,ナマハゲが出るという未確認情報が界隈を駆け巡っていたりしますが,期待大でありますね。


さてさて,今週金曜日からは仙台で,心理臨床学会がありますが,先日,かなりの売れ行きが見込めそうな,重大な商品を納品していただきました。

これ!↓↓↓↓




わかります?
これ,「ストレスマネジメント」の紙芝居!です。
坂上頼子先生(かけはしストレスマネジメント研究会を主宰されている臨床心理の方)が監修してつくられた,紙芝居なのです。
当然,学校臨床場面の紙芝居でありまして,タイトルは,「イライラしたとき,どうする?」といういたってストレートなもの。
ストレスマネジメント教育(というほど,小難しい感じではありませんが)をしながら,リラクゼーションなども入りつつ,ま,イライラの解消方法がわかったりするわけです。

SCの方や学校の先生が使うと,なんか,すごいよさそうです。

この紙芝居,小社も展示販売をいたしました,日本ストレスマネジメント学会で,坂上先生たちが販売なさっていたのを,横目で見ていたのですが,いろいろとあった末,学校臨床心理全国研修会で,小社で販売代行をしたところ,なんと,50数冊を売り上げたという恐るべき商品です。

坂上先生らが研修会やWSなどをしつつ,手売りしてきたものだそうですが,今回はひとつの「実験」(?)として,坂上先生らの発表などはないのですが,仙台の心理臨床学会で,販売してみることにいたしました。

サイズは,A3くらいですかね。
紙芝居のサイズというものが,どうもあるようです。(あの紙芝居のハコ(?)のサイズみたいですね)
ページは,10枚。厚紙にフルカラーで印刷。もちろん,裏面には,セリフが載っています。
ストレスマネジメントについて勉強されている,心理士の方ならば,さほど問題なく使用できるでしょう。

これを遠見書房では,2,300円で販売する予定です。正直,これは安いです。印刷屋さんに見積もりをいろいろと出してみましたが,とてもじゃないですが,この価格では出版社は商売できません。NPO法人ならではの価格,と言えると思います。

なかなか手に取ることはないかと思いますので,ぜひ,ごらんいただければ幸いです。
ほんと,面白いですよ。 

 

0 件のコメント: