遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年8月23日月曜日

ナラティヴ・時間・コミュニケーションという新刊がでます

 
今週 8月26日(木)~28日(土)まで,日本ブリーフサイコセラピー学会が長崎で行われますが(詳細),それに合わせ(?),関連書籍を刊行いたします!
(当然,遠見書房では社運をかけて,長崎の大会に展示販売をする所存であります)

これですッ!

野村直樹著
『ナラティヴ・時間・コミュニケーション』




なかなか説明しにくい本なのですが,うううむ,といろいろと考えさせてくれる,そんな本です。イメージが広がるというか,視野が広がるというか。直接的に,臨床がうまくなるとか,そんな本ではありませんが,ナラティヴについてご興味のある方には,ぜひぜひ,ご一読いただきたいものであります。

野村先生は,文化人類学者でありますが,確か,アメリカにおける博士論文が,精神病院や統合失調症に関するものであったそうです。
その後,ナラティヴ・セラピーに関連する研究をされ,こんな本や,あんな本を……

ナラティヴと医療ナラティヴと医療
江口 重幸 江口 重幸; 野村 直樹; 斎藤 清二

金剛出版 2006-12-15
売り上げランキング : 197988
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セラピストの物語/物語のセラピストセラピストの物語/物語のセラピスト
小森 康永 野村 直樹 野口 裕二

日本評論社 2003-03
売り上げランキング : 318895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナラティヴ・セラピー―社会構成主義の実践ナラティヴ・セラピー―社会構成主義の実践
S・マクナミー K・J・ガーゲン 野口 裕二

金剛出版 1998-01
売り上げランキング : 104259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


会話・言語・そして可能性―コラボレイティヴとは?セラピーとは?会話・言語・そして可能性―コラボレイティヴとは?セラピーとは?
ハーレーン アンダーソン Harlene Anderson

金剛出版 2001-11
売り上げランキング : 525344
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナラティヴ・プラクティス  現代のエスプリ433ナラティヴ・プラクティス 現代のエスプリ433
小森 康永

至文堂 2003-07
売り上げランキング : 496123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



20世紀を代表する知識人であるグレゴリー・ベイトソンと会ったときの話が興味深く,こんな本を企画したこともあります……

やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!やさしいベイトソン―コミュニケーション理論を学ぼう!
野村 直樹

金剛出版 2008-06-17
売り上げランキング : 149089
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベイトソンは,コミュニケーション論の代表的論者ですが,「新しいコミュニケーション」学とも言える,ナラティヴ論に深くコミットしている野村先生は,あなどりがたいところがありますね。

こうした「野村ワールド」の延長線上としてあるのが,「時間」なんだそうで,本書はそれについて,いろいろと述べられています。知的好奇心が刺激される!,そんな本です。

目次など詳細は,小社のHPをごらんください。

長崎のブリーフサイコセラピー学会総会で売ってます。もちろん,2週間内外には,全国の書店さんで並びますので,よろしくお願いします。
交通費,元取れるかしら……
 

0 件のコメント: