遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年3月25日木曜日

トップの写真,変えました。。

 
先日,3連休の初日,山スキーとやらに行ってきたときの写真です。

数年ぶりに同居人1号と同道の山スキー。

沼田インターから小一時間ほど走ったところにあるオグナほたかスキー場のトップから,またもや小一時間のぼり詰めたところにある「前武尊山(まえ・ほたかやま:2040m)」。武尊山塊の前衛というべき山ですね。天気がよければお手軽です。私らも,午後1時スタートという超ナメたスタート。(午前中はゲレンデで練習)

リフトで30分ほどでゲレンデトップ。そこから自力で登行したわけですが,1時間どころか,30分ほどで頂上……。特に問題なし。
頂上から十二沢という沢を滑降し,多少上り返して,ゲレンデへ戻る,というコース。頂上で多少憩いましたが,3時には,駐車場についておりました。でも,わりに充実。体力がなくなっているだけかも。


そういえば,数年前の1月。すんごいドカ雪りの日に,山スキーおやじたち3人で,この山にきたことを思い出す。そのときは,ま,いろいろあったのですが,腿くらいの雪のラッセルで,ゲレンデに戻るのに,4時間くらいかかって,ほんと,ヘトヘトでありました……。ふつうなら,1時間くらいで戻れそうだったのに。。ほんと,泣きたくなりましたよ。
 

0 件のコメント: