遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年3月23日火曜日

【新刊です】緩和医療レクチャー

 
京都大学がんプロフェッショナル養成プラン緩和医療医コース
『緩和医療レクチャー――がん患者の症状緩和のために』

平岡真寛・小川 修 監修
横出正之・岸本寛史 編


を発刊いたしました。



詳しい内容・目次は,小社HPをご覧ください。

本書は,この一環として,不足している緩和医療の人材育成を図るために,京都大学で行われたがんプロフェッショナル養成プラン「緩和医療講義」を書籍化したものです。
医師,看護スタッフ,医療ソーシャルワーカー,セラピスト等,多くの緩和医療に関わる人たちの必読テキスト,です。

臨床心理士や精神科医の方でも,最近では,がんの緩和医療,終末ケアにかかわっている方も多くおられます。

和田先生の「がんに負けない心理学」の販売など,遠見書房は,がんのケアについては,並々ならぬ関心があります。
(詳しくは→過去記事へ

本書は,いわゆる心理学系の話は,あまり入っておりませんが,それだけに,がんにかかわっているコメディカルの方に,ぜひ読んでほしい,そんな内容になっております。そして,本書の多くの執筆陣は,非心理学の方ですが,皆さんが「言葉の力」「心理の力」をサポートすることを念頭においておられたのが印象的です。

ぜひ,ご興味のある方は,お買い求めください。
 

0 件のコメント: