遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2012年2月29日水曜日

雪が降った



関東は全面的に雪だったそうな。南のほうは雨だったかもしれないが,こちらのほうは一面が真っ白になってしまった。とはいえ,気温は氷点下ではなかったので交通量がそこそこある道路は雪が積もっているということはなかった。が,明日の朝がけっこう怖い。凍りつきそうだ。
遠見書房車(1号)にはスタッドレスタイヤがついているので自分的には安心であるのだが,他人が突っ込んでこないとも限らない。

東北の書店さんから注文があり,そちらも雪だと仰っていた。
東北で「かばくんのきもち」がぽつりぽつりと出ている。以前から出ているのだが,1年を迎え,年度末ということから,学校関係から引き合いが増えているのかもしれない。



この本はいい本だ,とよく言われる。本当に嬉しい。学校の先生などの読者の方が多いからか,よく感想をいただく。
学校の先生は,とてもよく感想をくださる。アンケート葉書などでもよく戻ってくる。以前某社で作っていた臨床心理学の雑誌でも(っていうとアレコレしかないが),アンケート葉書があり,心理関係に比べて,教師の方からの返事がとても多かった。でも実体読者はそれほどの数ではないと思うので,頻度が多いというべきか。完全に有意差が出そうなくらいである。

閑話休題。

この本はとてもいい本である。絵本,つまりお話の部と,Q&Aによる解説?の部に分かれているのだが,この解説の部がよくできていると思う。心理教育の一環としても使えるよう作られているのだが,さすが冨永先生,という感じである。

日本心理臨床学会のHPに,この「かばくんのきもち」のデジタル版がある(あった)らしいが,実際は,絵本とそれとは別物である。お話はだいたい一緒だが,けっこう変わっている。解説部分は相当に違う。当然,遠見書房版のほうがいいと思うわけです。

震災から,そろそろ1年。ぜひ,機会があればお読みいただければありがたいです。

0 件のコメント: