遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年12月6日月曜日

【復活】岡村隆史【職場復帰】

 
もう師走。早いもので,なんか,もう早い……早すぎ。


ナインティナインの岡村隆史が復帰した。
ガンだの,なんだの,といろんなうわさが飛び交ったが,結局,なんなのだろう。どうも,「うつ」というのか,こころの病系であることは確かなようである。

気になって,というわけではないが,いろいろと検索していたら,復帰後の深夜ラジオ番組(オールナイトニッポン,ですな)で,本人が詳しく喋っていた。

オールナイトニッポン 岡村隆史復活SP 1
http://www.youtube.com/watch?v=7o8DvTF048c

youtubeに全部で1~7まであった。2時間ほどの長さだが,興味深い話が続くので,飽かずに聞ける。まあ,芸人だしね。
こころの病の入院までの周囲および本人の葛藤と,入院している患者の気持ちなど,「へえ~,そういうもんなんだ」という感じである。「当事者もの」というべきだろうか。もちろん,芸人であるので,面白おかしく話しているが,本当につらかったようで,「地獄をみた」と何度も言っていた。

(youtube上から,いつなくなるかはわからないので,興味のある方はぜひお早めに。)

本日は肉体的労働的一日だったので全編聞いていたんですが,新型うつ,という感じではないなあ。古典的なうつのような感じもしますが,非定型精神病? いや,よくわかりません。素人が判断するわけにもいきませんし。ともあれ,お体のほう,ご自愛ください,という感じであります。

そういえば,先日,読んだ,

サイコバブル社会 ―膨張し融解する心の病― (tanQブックス)サイコバブル社会 ―膨張し融解する心の病― (tanQブックス)
林 公一

技術評論社 2010-06-25
売り上げランキング : 213073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

は,すごく面白かった。

林先生は,2chで,なぜか有名で,メンタルヘルス系を思わせる発言をするひとに,よく「林先生のところへ行って来い」などと言うことがあります。


それってホントに「うつ」?──間違いだらけの企業の「職場うつ」対策 (講談社プラスアルファ新書)それってホントに「うつ」?──間違いだらけの企業の「職場うつ」対策 (講談社プラスアルファ新書)
吉野 聡

講談社 2009-03-19
売り上げランキング : 18876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな本も売れている様子。
 

0 件のコメント: