今週末,幕張メッセで行われる10月11日~13日に行われる
第9回日本認知療法学会
第35回日本行動療法学会大会
で本を売っていただくことになりました。
もちろん,メインは,
中野敬子先生の『ケース概念化による 認知行動療法・技法別ガイド』
新元社さん(創元社さん)のブースで扱っています。
ぜひご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします。
==
今週号の「アエラ」に,勝間和代さんと,我らが香山リカ先生の対談が掲載されており,これがまったく話がかみ合わず,おかしかったです。
お二人にお会いしたこともなく,どちらの人となりも知りません。
こういうときは,
「どっちと酒を飲みたいか」
というのを基準に考えるわけですが,やっぱ,香山先生とのほうが面白そうです。話題も豊富そうだし。つか,勝間さん,なんか,生徒会副会長みたいでね,聞き上手,話し上手のいい人なんでしょうけれど,私のような不出来な人間にはただただ平伏しかないような。とはいえ,香山先生が不出来というわけでもないのですが。
発端は,この本ですよね。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書) 幻冬舎 2009-07 売り上げランキング : 27 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
帯には,「勝間和代を目指さない」とあります。。。ぱら読みしましたが,ま,「目指さない」というところで触れているのは,1章くらいなんですけれどね,ともあれ,帯GJ。
アマゾンランキング 27位か,,,すげェ~。
4 件のコメント:
コメントが遅くなりました。
この記事を読んで、アエラを買いに行き読みましたよ。
面白かったです!
おっしゃる通りで、話が全然噛み合ってないですね!
友人にこのことを言うと、勝間和代さんの働いていた外資のコンサルタント会社っていうところが、勝間さんのような生き方をせざるを得ない、でなければ首を切られる職場だそうです。
企業のトップのコンサルタントをするので、それ以上のことをして成果を上げなければならないようです。
その代わり、年収はけた違いのようですが。
私ものんびりしたたちで、勝間さんのようにはしんどいなあと思ったりしていたところ、香山リカさんが言ってくださって、ホッとした感じがありますが、みなさんどうなんでしょうねぇ。
yoshidaさん
コメント,ありがとうございます。
話,まったく噛みあっていないんですよね。編集者も頭痛めていそうな。
最高なのが,香山さんが,勝間さんに,
「自分と違うひとがいるって,わかります?」
って聞いていた箇所です。すごい質問です。。
でも,勝間さんは,対談のまとめに,「考えていることは同じだと思う。言い方が違うだけ」みたいなことを書いていて,やっぱ,わかっていないのかもしれない,と思ったり。
私も,そこそこでいいや,というタチなので,勝間さんのようになるのは,無理っつうか,しんどいっつうか。
でも,啓発される人,多いんですよね。確かに,パワーあるし。
お返事ありがとうございます!
私も香山さんのその言葉にドキっとしました。
なんか、小さい子に言い聞かせるような物言いで…。
確かに、パワーがあり、あれぐらい動けたら今の何倍も仕事や研究が片付くだろうなあというあこがれはあるんです。
でも、その前に心がそれらを受け止められなくて倒れそうで…。私、どっちかといえば、哲学者のタイプで…。カントみたいに毎日定刻に同じ場所を散歩するというのではないですが!
お返事のお返事,ありがとうございます。
まわりのスタッフをこきつかえば,けっこう仕事は進められます。プロデュースさえ,できればいいので。ま,それが現代社会の「効率的な仕事の進め方」なんじゃないでしょうか。
ってやっていると,なんか,失うんですよね。
倒れるか,倒すか,倒されるか。
コメントを投稿