遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年10月8日木曜日

ウレシーお言葉

 
久々に、超とんでもないミスをやらかしたもので、かなーり欝に入っている私。ああ、もう、いや。

こういうときは、いいことを思い出しましょう、というわけではないのだが、こないだの話。

某新宿に大きい自社ビルを構える超有名書店さん……なんていうまわりくどい言い方はやめて、紀伊国屋書店新宿本店さんの心理学の棚担当のNさんが「遠見書房さんは外さないですよね」と仰ってくれた。

外さない。

つまり、外れなく売れているらしいです。
外れない。外さない。

嬉しい。嬉しいお言葉。

外さない。

しかも、新宿本店さんである。日本一の本屋さんと言ってよかろう。
ジュンク堂さんも好きだが、こちらはマニアックな読者が多いような気がする。紀伊国屋さんのほうが読者としては平均的という感じがする。もちろん、わざわざ新宿まで行って酒も飲まずに本を買うというところで、国民全体の平均値からは逸脱しているかもしれないが。ともあれ、紀伊国屋の新宿店さんの売れ行きは、全国の平均的な売れ行きという感じである気がする。

で、外さないわけです。
しつこいけど。
私が言ったんじゃないですよ。Nさんが仰ったことであります。

やった。
嬉しい。

図書目録を見てもらうと、今後の刊行予定もよさそうだと仰ってくれた。

でも、きっとそのうち売れない本もあるかもしれないんで、それはそれで許して欲しいのですが、でも、いい本のはずであります。
などと前もって言い訳を。

それにしても、書店の棚担当の方、そこいらの院生あたりよりも(というか、私よりも)、すんごく心理に詳しかったりし、仰天しちゃったりしたんですが。

台風一過。リアル本屋さんに行きましょう。
 

0 件のコメント: