遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2012年10月1日月曜日

先週の金曜日,東京大学教授の中釜洋子先生が亡くなった…

 
あまりにも突然のことに言葉も無い。青天の霹靂というか,なんというか,よくわからない状態である。がんで急逝されたそうだ。がんは8月後半に見つかったと伺った。あまりにも,急な展開で,ご本人もご家族も呆然とされているように思われる。

ご冥福をお祈りいたします。

本当に惜しい人だった。「世界の東大に家族療法の講座がある」というのは,すごいことだった。統合的なアプローチについても模索されていた。もともとは理学部だったそうな。心理学に興味を持ち,専攻を変えられたという。お酒はお好きで,何度かご一緒させてもらったことがある。タバコはお嫌いで,あんまり吸わないほうがいいとたしなめられたこともある。「スラムダンク」の名言を話し合う飲み会をしようなどと仰ってもおられた。息子さんがお持ちなのか,「スラムダンク」がお好きだったようだ。

中釜先生の昔つくった本を再刊しようだとか,翻訳(めいたもの)をやってみようだとか,いろいろと企画が立ち上がっていた。翻訳(めいたもの)のほうは,形態を変えて,進むだろう。進めてもらいたいと思う。昔の本については,現実的に難しいかもしれない。

なんということだろう。
本当に切ないことです。
 
合掌

0 件のコメント: