遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年7月2日土曜日

【新刊】ハンドテストとロールシャッハ法

 
佐々木裕子さんの『ハンドテストとロールシャッハ法』の見本が,昨日,あがってきました。




書誌データをはりつけますと……

『ハンドテストとロールシャッハ法──投影法バッテリーを学ぶ』

佐々木裕子(福岡教育大学講師,米国在住臨床心理士)著

定価3,150円(税込)、210頁、A5版、並製
C3011 ISBN978-4-904536-24-7



ハンドテスト,ご存知ですか?

投影法のテストですが,ご存知の方はおられても,実際に使った方は,さほど多くないかもしれません。
手のイラスト10枚を使った,投影法アセスメントです。実物は,名刺大くらいのサイズですね。フロッピーディスクくらいのケースに入っていたような記憶があります。ハンドテストだけに,ハンディか。






すいません。




ともあれ,ハンドテストは,ロールシャッハ法の重鎮としても知られるワグナーさんによって始められたもので,関連書籍も邦訳済み。

ハンドテスト・マニュアルハンドテスト・マニュアル
E.E. ワグナー Edwin E. Wagner

誠信書房 2002-07
売り上げランキング : 985938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また,邦訳メンバーによる関連書籍も,以下の通り。

臨床ハンドテストの実際臨床ハンドテストの実際
吉川 真理 山上 栄子 佐々木 裕子

誠信書房 2002-08
売り上げランキング : 72129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手軽なものなので,ぜひ,広まったらな~と思うのですが……

本書は,そんなハンドテストに人生を賭ける(?)佐々木さんによる,入魂の1冊です。
詳しくは,小社ホームページをごらんください。

http://tomishobo.com/catalog/ca24.html


さて,サブタイトルの「投影法」ですが,一般には「投映法」と表記されることが多いと思います。これは,馬場禮子先生によって,いわゆる精神分析における「投影」と混同されることから,「投映法」と表記したものだと認識していますが,ここでは,あえて,使っております。
本書にも,いろいろと議論がのっていて,ためになります。

プロの心理アセスメンターを目指す方は,ぜひ,ご一読くださいませ。

 

0 件のコメント: