遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年7月14日木曜日

子ども・若者支援ネットワーク形成のための研修会

 
関西大学・社会的信頼システム創生センターでは,「子ども・若者支援ネットワーク形成のための研修会」というのを行うそうです。

以下,チラシです。



7月23 日(土)
9月24日(土)
10月22日(土)
11月19日(土)
12 月10 日(土)

の5日間(13:30-16:00)。

場所は,奈良の葛城市當麻文化会館大研修室。


これは,平成21年7月に制定された「子ども・若者育成支援推進法」の促進事業の一つ。これは,ひきこもりや不登校への地域支援につながるものだそうです。
さほど数は多くないですが,同様の研修会を行っている地域もあるようです。

以下,主催者からのコメントです。

葛城市は奈良県で最初に「子ども・若者支援地域協議会」を設立させました。この協議会の運営は、「縦割り」と言われるこれまでの行政組織の運営とは少し異なっており、そのため従来の地域行政では取り組みにくさを感じておられる市町村も多いと思います。しかし、新法は行政組織や法律で寸断せず、困難を抱えた子どもや若者を、地域が子育てから社会復帰まで一貫して支援しようとするこれまでにない、画期的な法律です。自助努力に頼れば自殺やひきこもりが増えます。公助に頼れば財政は破たんしかねません。今こそ、地域が主役の新しい形での「共助」が求められています。その実践例をお伝えし、一緒に考えたいと思います。

面白そうではありませんか。

申し込みは,関西大学社会連携部地域連携センターに,電子メール(syakairenkei@ml.kandai.jp)で。

メール件名に「○月○日内閣府研修会申込」、本文に「氏名(フリガナ)・電話番号・ご職業」を記入の上、チラシ下部記載の「申込先」までご送信ください。
(携帯電話不可)

 

0 件のコメント: