遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年6月30日木曜日

格差への学校臨床

こんにちは 遠見書房主でございます。

6月も今日が末。九州方面は梅雨明けだそうで,関東はなんだか梅雨明け間近という感じの驟雨ありという陽気でございます。おっ,雷。。。

唐突ですが,貧困問題,なんら打開策を打っていない気がします(児童手当とかよくわからんものになってしまっているし)。

「そだちの科学」でも取り上げられました。

そだちの科学 16そだちの科学 16
滝川一廣

日本評論社 2011-04-11
売り上げランキング : 136804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


反響はどうだったのか,よくわかりませんが,広告掲載いたしましたので,見本誌読んだところでは,これはやはり重要な問題だな,と。
震災は,格差を広げてしまうのでしょうか。弱いものは災害時にはもっと弱くなってしまう,というのはやはり自明です。哀しいことに。

学校内でも地域差,格差がやはりあるという話を聞きますが,こんな講演会があるんだそうですよ。

講演会「格差防止に寄与する全校型支援の実際」

http://ocha-gaps-gcoe.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=214

2011年7月30日(土) 
 第1部 13:30~15:30(茗渓会館)
 第2部 16:00~18:00(お茶の水女子大学本館125教室)

【講演者】 
Carol Dahir 博士(ニューヨーク工科大学准教授)

【コーディネーター】
伊藤 亜矢子(お茶の水女子大学准教授)

【通訳】
熊谷 珠美(首都大学東京非常勤講師) 

【使用言語】 
英語・日本語(通訳あり)

===

この場合の格差は,いわゆる「落ちこぼれ」のニュアンスが強いかもしれませんが,これもやはり「格差」であることは間違いありません。社会学的には,この格差と貧困の格差は,相関関係にあるでしょうし。
学校臨床の一領域ではありますが,ぜひぜひ,ご興味のある方はどうぞ。

なんと,参加費は無料です!

 

0 件のコメント: