遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年2月23日水曜日

確定申告fin

 
冬の寒さもやわらいで,気がつけば,2月も残りわずかとなりましたが,皆様,いかがおすごしでしょうか。遠見書房主でございます。

どうも鬱屈とした気分が鬱々と続く……と思ったら,確定申告のせいですね。絶対に「確定申告うつ」というのがあると思われます。花粉症うつというのもありそうだけど。遠見書房主は,確定申告の必要があるのですが,ようやくそれが終わりました。爽快な気分になると思いきや……ウゲェ,こ,この金額は……いや,税金のことなんですけれどね。

いやいや,そんな大金を稼いだわけではありません。いや,ほんと自転車操業の最たるもの,微々たるものなのですが,さまざまな事情で源泉徴収をしていない部分がたまりにたまってですね,そんで,この金額になったという……でも,高すぎね……税金……

巻き上げられ感,強し。

なんやかんやですごい割合が税金として収められているんだな~,と詠嘆調になってしまいますが,お国のためだ,なんていう気分にはあまりならず……

いや,弱者の方(つってもこっちも船底一枚って感じですが)へとか,子どもたちへとか,日常の安寧を守ってくれる方の給金とか,便利な生活への投資とか,科学技術・文化芸術への投資とか,そういう意味では,税金を納めることは吝かではないというか,払う気満々(ちょっとウソ)なんですが,でも,なんつうか,一部,無駄になってんじゃね,などと思うと,ホントね,なんか,ちゃんときちっと使ってくれたまえよ,と思われるわけですね。

さほど昔ではありませんが,子どもが生まれたとき,出生届を出しに,市役所に行ったとき,最初に対応してくれた窓口で,いろいろと説明を受けていたら,窓口の後ろにその業務の「島」(机ですね)があるんですが,そのなかの一人のオッサンが,ずっと鏡を見ているんですね。もちろん,始業中であります。なんか,自分の頭が若干,薄いのを気にされているのか,丁寧にチェックしている。
とはいえ,まあ,そのくらいはタバコ一服するくらいなもので,いいのですが,その後,子ども関係のことでほかの窓口にいくつか書類を持っていったりして,かの窓口を離れ,その後,ふたたび,その窓口に戻ったんですね。
15分くらいたっていたでしょうか。ふと,窓口の奥に目をやると――

オ,オジサン,まだ,髪の毛チェックしてんのか!


トイレに行った女子高生か!とツッコミたくなりましたが,私のなけなしの税金があのひとの給金にもなっているかと思うと,泣けてきます。というかでも,そんな髪の毛チェックしているような人,ちょっとどこか医療のケアが必要かもしれませんが。

ま,企業の場合も,「他人の金」という気分で,適当にお金を使うこともなくはなく,でも,それが一方で,夜の銀座の反映を生んでいた面もあり。経済は難しい。

ともあれ,乙様自分であります。

そして芽生える物欲……

オンキヨー Personal Mobile TWシリーズ TW217A5オンキヨー Personal Mobile TWシリーズ TW217A5

オンキヨー 2010-11-30
売り上げランキング : 94660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

0 件のコメント: