遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年5月18日火曜日

新刊:「危機への心理支援学」

 
新刊出ます。
5月末に発刊です。現在,印刷中。
「危機への心理支援学」です。

日本心理臨床学会監修,同学会の支援活動プロジェクト委員会の編集による1冊。



当然,心理臨床学会春季大会に間に合わせようという魂胆だったのですが,いろいろ手違いが発生しorz… 編者と著者の皆様,すいません,数日遅れてしまいました。

内容ですが,キーワード集といったほうがいいでしょうか。
全91項目のキーワードで,緊急支援~トラウマ界隈(?)の知識がずらーっと学べる1冊です。

精神科臨床や心理臨床は,慢性的な障害に対するケアや支援を中心にしていますが,クライシスに対するケアへの比重も増えています。
大地震のような大災害のときに「心のケア」の重要性が伝えられるのは,もはや当然のことですが,それだけではなく,地域の事件や事故,あるいは個人のうちにも起こる危機などなどに,臨床の焦点があがるのは当然のことのように思えますし,予防的な観点からしても重要なことでしょう。

本書は,そうした「危機への心理支援」における重要なキーワード・視点を91とりあげ,詳解をしたものです。

目次や詳しい本書の紹介などは,小社HPをご覧ください。
http://tomishobo.com/catalog/ca14.html

力作です。

ぜひ,チェックしてください。
 

0 件のコメント: