2010年5月8日土曜日
GW終わりました
怒涛のような出版ラッシュが続いておりますって,月1程度なのですが,いやそれでもなかなかほぼ一人でやっておりますと,大変であります。
ま,あまり忙しい忙しいなどと言っても仕方がないのですが,GWも終わってしまいました。
でも,長~い休みは,あんまメンタルによくない。ほぼ一人出版社でも,一応,せっかくだからどこかに出かけようかあ,と家族と行くわけですが,当然,仕事はたまっていくのですね。ダラダラと休みながらも,「休み明けには帳簿つけなくちゃな」とか,「ああ,そうだ,書店さんにFAX送らないと」とか,「ああ,あの原稿を読んで,コメントを書かないと」とか,まあ,そんなことばかり考えてしまう。
ふだんだと,そういうことを考えた翌日には何とかしちゃうという感じなのですが,さすがにGWに働くのはあまりしたくない。オンとオフをうまく切り分けないと,なんか,そのうち,体,壊しそうですし。
でも,長~い休みだと,「to do リスト」ばかり増えて,一向に減っていかない。落ち着かない。
それと,会社に電話がなくなるんですね,当然。
注文電話というが出版社にはかかってきまして,点数の少ない遠見書房にもそれなりに電話をいただきます。書店さんや取次店さんからの,在庫確認や注文の連絡ですね。
これが1本あると,
「うーん,1冊注文があるということは全国の書店さんで10冊は売れているな」
などと勝手に憶測をするわけです。これは本当に勝手な憶測でありまして,エビデンスもなく,ただの心の平安のために思っているだけなのですが。
で,10冊というと,2000円の本が10冊,2万円!といような気分になる。ま,儲かってよかった,というような気分になる。ピースです。
で,長~い休みだと,当然,電話がない。
つまり,心の平安もないのですね。ピース,,じゃない。
なんていいつつ,やはりGWが終わってしまうと,寂しい。人間とはワガママな生物であります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿