遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2010年4月1日木曜日

武井麻子先生の特別講演会があるそうです

 

早いもので,もう4月。
今日はウソつかなくちゃいけない日ですね。
会社がやばいとか,不渡り出したとか,そんなジョークが頭に浮かんだのですが,洒落にならなそうなので,やめておきます……。ちゃんと支払いしてますよ。。

さて,東京の城東地区(墨田区ですね)にある先駆的な(といっていいでしょう)施設,クボタクリニックの主催で,今月27日,19時から,武井麻子先生の特別講演会があるそうです。

場所は,なんと,東武ホテルレバント東京3階,龍田の間(JR錦糸町,北口徒歩3分)。豪華なとこだなあ……。

タイムスケジュールとしては,

19:05~アステラス製薬の話
19:25~武井先生「感情労働としての精神科医療 ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか」

講演会の後,情報交換会もあるようです。


そして,なんと,参加費は無料! 申し込みは不要でして,直接会場へ……とのことなのですが,もしかしたら,資料代くらいはかかるかもしれません。

スケジュールをご覧になってもわかるとおり,薬屋さんのバックアップがあるようなので,内容的にはもちろん,専門家向けの内容でしょう。
というようなところなのですが,ぜひ,ご参加ください,と,クボタクリニックの方から情報をいただきました。

武井麻子先生といえば,精神科看護におけるカリスマ。何度かお会いしたことがありますが,柔らかいなかにも切れ味鋭いコメントをされます。集団精神療法などにも精通され,ナラティヴ界隈でもけっこう名が通っているという,精神科看護業界随一の人物といってもどこからもクレームはこないでしょう。

とはいえ,製薬会社さんが人集めをしている(当然,ドクター向けなんでしょうね)研修会なので,どうも集まりが悪いとかで,ブログに情報を掲載することになりました。

私も伺おうかな,と思っています。

ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代

大和書房 2006-12
売り上げランキング : 134556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

0 件のコメント: