遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2009年5月22日金曜日

写真,変えてみますた

 
とある方から,「もう,あの冬山の写真,やめたら。春なんだから」と言われ,確かに,と変更しますた。

デジカメ,面白いですよね。

一時,写真(銀塩)にはハマッて,カメラとかレンズとかけっこう買っていたのですが,デジカメの隆盛に,すっかり意気消沈しまして,ソニーのデジカメ(水没)だとか,ニコンのデジカメ(水没)だとか,いろいろと転々としておりまする。ニコンのデジタル一眼レフは,某松木邦裕先生の本の表紙を撮るために(という理由で)購入。
何百枚と撮りまして,某松木先生にお選びいただきまして,下記に決定した某本であります。

私説 対象関係論的心理療法入門―精神分析的アプローチのすすめ私説 対象関係論的心理療法入門―精神分析的アプローチのすすめ
松木 邦裕

金剛出版 2005-07
売り上げランキング : 39308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お読みいただいた某先生からは,

「某松木先生の臨床は,孤独だなあ~」

と感想がもれ。

本当は二人で歩いている写真を,なんていわれていたんですけれどね,諸般の都合上孤独な絵に。

なぜ,某つけるのか。
よくわかりませんが。。。


とはいえ,デジカメの一眼レフ,やっぱ,大きかったりします。

なので,最近,高級(?)コンパクトデジカメみたいなものもいじってみたんですが,それはそれで結構面白い。でも,水没癖(?)があるので(トラウマですかね),どうも,怖いところがあります。

今はめぐりめぐって,サンヨーの動画デジカメ。防水。

レンズが今ひとつという感はありますが,動画撮るのはまた別に楽しいものです。

とはいえ,モニタしかないので,屋外で撮るとき,モニタが見えなくなるのですね。
いまどきのデジカメはモニタ・オンリーのものばかりです。ファインダーつきのは高いものばかり。しかし,キャノンだけはなぜか今もファインダーをつけている。けっこう安い機種もついている。しかし,私,アンチ・キャノン派でして,これがまた。レンズもいいので,色もきれいだし。ニコンも頑張れ,と言いたい。でも,乗り換えるべきなのか。

なんていって,最近は,ケータイのカメラばかりしか使っていなかったりするんですよね。けっこうボケボケなんですが,空とか撮ると,味があるんで,不思議です。

 

0 件のコメント: