遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2012年5月8日火曜日

【新刊】児童精神科医が教える 子どものこころ Q&A 70【出ました】


新刊『児童精神科医が教える 子どものこころ Q&A 70』が刊行されました。





4月の終わりころに製本があがり,そろそろ各書店さんに並んでいるころだと思います。

児童精神医学に関する入門書です。

著者の姜昌勲(きょう・まさのり)先生は,奈良で開業する児童精神科医。
児童精神科医療について,いろいろと伝えたいとの熱い思いから生まれたこの本は,わかりやすいくて,暖かい,そんな本です。

実践で研修しているスタッフくらいを想定して書いていただいたので,ポップな表紙のわりには(?),詳しく,範囲も広く,初学者から中堅の臨床家にまで興味を持っていただける内容になったのではないかと思います。

スクールカウンセラーや,教育相談所などのスタッフの方,学校の先生,養護教諭の方,子育て支援などに関係している方,今度,精神科クリニックで働くことになった方,研修医の方などの最初の1冊として──言うなれば,児童精神医学のガイドブックとして,使っていただければ,幸いです。

臨床を目指す,大学(3年生くらいの)の教科書にもいいかな,などと思っています。

詳しくは,小社のHPをご覧ください。
http://tomishobo.com/catalog/ca38.html


どうかよろしくお願いします。

0 件のコメント: