遠見書房のメルマガ

遠見書房のメルマガ
月1くらいの謙虚なメルマガです。上のバーナーをぽちっと押すと、説明ページに飛びます

2011年5月15日日曜日

新刊・「心理臨床家の個人開業」出します

 
新刊を出すのは,実に久しぶりになりますが,とうとう,出ます。

栗原和彦著
「心理臨床家の個人開業」





内容は,,,ま,タイトルでおわかりかと思いますが,いわゆる「開業」の本です。
類書はあまりないんじゃないかと思います。というか,開業で,実質的に成功している人は,そんな多くないのが現実ですし。個人開業の現実をここまで描ける人は,私の知っている限りで,あと数人いるかいないかでしょう。著者 栗原先生は,その一人だと思いますし,そう思うのは,私ひとりではありますまい。

ともあれ,本書は個人開業のマニュアル――ではありません。いな,マニュアル的な部分もあります。ああしろこうしろ的な手引きではないですが,開業の現実をよいことも悪いこともとても細かく書いている。実に丁寧です。いろんなパターンの開業がありうると思いますが,開業者も,それを志している方も,ぜひ,一読いただきたい内容です。

それと,個人開業だけではない,普遍的なセラピーについての本でもあります。個人開業というのは,フロイト以来の伝統があるわけで,やはり,心理臨床の基礎な部分ですね。「契約」ということ,ひとつとってもそうです。そのフィールドから,心理臨床,心理療法についての,これまた細かいリアルを描いています。どんな現場にいる臨床家も,たぶん,ご興味のある内容だと思います。

いい本ですよ,これは。というか,本書を出すことで,遠見書房は明日つぶれてしまっても,心理学史の一隅に名を残すかもしれません。それくらいのインパクトのある内容です。このレベルの本は,10年に一度出るか出ないか,ではないかと思います。

450ページに迫り,4830円(税込)という価格ですが(高くてすいません。でも,けっこうがんばって安くしました),買って損はございません。そういいきってしまいます。

開業を考えている方も,そうではない方もぜひ,お読みくださいませ。

 

0 件のコメント: